ダイエット(diet)とは

ダイエット(diet)とは、本来どういう意味なんでしょうか?

英語のdiet(ダイエット)は、『食物、(日常的な)食事、餌』という意味です。
また特にdiet control、diet therapyの略語として、食餌療法のための『規定食』を指すこともあります。
つまり、diet(ダイエット)という言葉には本来、『減量』や『痩身』という意味はないのです。

しかし、日本では、このダイエット(diet)という言葉が『ダイエット=減量・痩身』という意味で浸透している傾向にあります。
『食餌制限しないでダイエットする』や『ジョギングダイエット』などは間違った使い方です。

そのため、厳密に言えば、『ダイエットの方法研究所』という、このHPのタイトルも誤用なのです。
(どうもすみません・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかし、今や日本では『ダイエット=減量・痩身』が定着しています。
なので、あえてこの『ダイエットの方法研究所』とうタイトルを使用しますし、『ダイエット=減量・痩身』という意味でこのページを作成していきます。
よろしくお願いいたします。


参考HP:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。